読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

ねっとり

みんなねっとりと考えながら実験しているので、「ん?おかしいぞ」となった時に、きちんとすぐにトラブルシュートできている。まずは「ん?おかしいぞ」と思うかどうかというところが第一段階、それにきちんと対応するのが第二段階、次に、トラブルのレパートリーをもとに予防を講じるのが第三段階。第三段階がうまくいけば、「ん?おかしいぞ」と思う機会が一つ減ることになる。予防をやりすぎて効率が落ちたりすることもあると思うので、気がつく能力がきちんと備わっているのなら、あとは個々人の性格に基づいてバランスを取れば良いのだと思う。どの段階も大事だけれど、やはり、気がつくか、というところが一番大事かな。結構よくあるのが、「まあ、そういうこともあるかな」くらいに思って第二段階に進まない、ってことかもね。

 

昨晩、たまたまテレビでさんまの恋のから騒ぎのリバイバルみたいなのをやっていて、ついつい目に入って、ゲラゲラ笑ってしまった。それを見た奥さんが曰く、僕は昔、奥さんが恋のから騒ぎを何気なくつけていたら、「そんなの見るとバカになるよ」みたいなバカなことを言ったらしい。え、それ本当?捏造じゃないの?と念押ししたけど、本当にそうだったらしい。まあ、嫌いだったナスが好物になったりするし、人間、ちょっとずつ変わるものなんだなあ。