
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

家族が綺麗な鳥を見たんだけど種が分からない、というので、みんなで本屋に行って、鳥図鑑を買ってきた。ノビタキというやつに似ていた、というんだけど、一応夏鳥と書いてあって、いつまでが夏鳥のシーズンなのか?ということが問題に。。。

 

子どもたちに「これ何?」とか「どういうこと?」って聞かれることがたくさんあるんだけど、大体知らないので、自分で調べなさいよ、と言うか、資料がなさそうならそれだけ一緒に探すようにしている。それがなかなか面白いんだよね。知っている、の意味によるけど、大体ちゃんとは知らないし。

 

この間は「丸い」ってどういうことかという話題が出て、よく分からなかったんだけど、ラボの院生さん(工学部出)が詳しく教えてくれた。