読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

コントに学ぶ

純粋に爆笑できるコントは

1. 主題がすぐに出てくる
2. 主題がシンプル
3. 本当に悲しい人がいない

である気がする。ゴジラ対ビオランテみたいに主題が出てくるまでに時間がかかるのは、アホみたいな爆笑のためには妨げになるのかもしれない。主題が複雑で、ああ、そういうことか!と考えた末に分かるようなものも、爆笑には向かない。敢えてそういうポイントを外す、というのもありだけど、やっぱりリスクあるよね。

3は、僕にとっては大事。犯罪だとかジジイとか、離婚や不倫や病気や、とかいうやつを心から笑うのは難しい。

と、こういうのって、結構勉強になるよね。今日はひどい筋肉痛でした。