読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

メンター

当たり前なんだけど、良いメンター(研究でも、人生でも、何でも良いのだけど)が近くにいるかどうかって、大事だ。僕もどんどん変わって、ぶち破っていかないといけない。ぶち破り方はいろいろあっても良くて、そこは僕らしく。

複数プロジェクトの是非だけど、人力とか、深みとか、いろんなファクターがあるんだけど、いちばんはやっぱりファンドだろう。先立つものがなければなんにもできない。昔、学会やらなんやらで、「こんなことができるのに何でやらないんだ!」って憤慨したりしたことがあった。正直思いついてないんだ、って思っていたんだけど、これは僕がアンポンタンで、たぶん単に、資源の問題だったんだろうな。

どの道が正解か分からない状態で、いかに選択していくのか。たいへんむずかしい。