
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

陰謀史観、ゴリラブログ

最近歴史のことを読んだりするのが好きなんだけど、どうしても、裏にはこんなたくらみがあった、みたいなことを考えがち。これを、陰謀史観、というらしい。

歴史の流れを観察できる客観的な指標のひとつにお金、経済があり、これをみることでもう少し客観的にものを考えられる。それでもって考えると、実は話がシンプルになったりする、らしい。

ヒト、という生き物は、最も興味深い研究対象のひとつだと思う。動きを記録する習性があるから、省みることができるわけだ。歴史、ちょくちょく勉強しよう。

実はマウスとかチンパンジーとかゴリラとかも日記をつけたりブログをやったりしていて、XXX年、ついにゴリラたちと離れて暮らすことにした、とか、今日は恐竜に襲われた、とか記録していたら超面白いのに。