
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

公式には

公式には今日が仕事納め。今年は新しいところに来て、面白いことを体験できていると思う。4月に来たときは(機器の一部やベンチはできていたけど)殆どまっさらな状態だった実験室もいまは賑やかだし、さかな部屋もまわりに侵食しつつ、かなりいっぱいになった。

新しい研究所なので、遺伝子組み換え実験の認可などもゼロからのスタート。実験が本格的にできるようになったのは6月に入った頃から。博士研究員の方々をリクルートしたのもこの頃。3カ月後が待ち遠しい。

そこから半年、萌芽的なデータがぽろぽろとでてきて、なかには予期していなかった現象も。来年以降、これらをどう育てていくか、大変だろうけど楽しみだ。

12/31も1/1も単なる1日なんだけど、不思議と物事を振り返る気になるのが年末年始だなあ。