
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

人に資する

研究費というのは研究に使わなければならないので、人件費にすることには制限がある、という話。ハコがあれば研究が進むのならいいんだけど、そうではない。研究はひとがするものだ。だから、人に資することは、お金を研究に使っている、ということではないんだろうか、と思った。大学などが100%の人件費を出しているなら、大学のために働く、ということになる。大学のため、の意味は大学によって異なるから、研究費をもっていても研究ができない、という状況になりかねない。研究費を一定の割合で人件費に割くことができたら、こういう問題をちょっとだけ解決できるんではないか、と思ったんだけど、浅はかかな。嫌な話、ハコに投資して人にはあまりしない、というのは、結構昔からそんな感じなような、、、

正直予想も計画もしていなかったんだけど、なんだか???なことが起こっていて、おおもとの計画につながる感じもするから、すこし追いかけてみるかな。