
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

10月

もう10月。早いがな。めまぐるしく物事が動いていくけど、先を見据えて信念をもってやっていきたいものです。

連ドラ、新しいのがはじまった。そんなにまじめにみているわけじゃないんだけど、マッサン、面白そう。ドラマなり小説なりを読んでいくと、だんだんと登場人物のキャラクターや哲学がみえてくるものだ。ごちそうさんの最後の豚の話は、前振りの話を考えたら、ああ、たしかにこの人ならやるな、と納得させる一貫性があった。僕のいまのところのいちばんはカーネーションだけど、あれも、登場人物たちの考えをトレースするのが良い意味で簡単だった。そういうもののないストーリーは飲み屋で酔っ払ったおっちゃんの話を聞かされるようなもので、聞いていてしんどくなる。

というわけで?、信念はとても大事だと思う。凝り固まりなさい、という意味では決してないけどね。

でっかい夢があるんだけど、今日やるのは地道な実験だったりする。そのギャップを楽し、めたらいいな。