
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

土の日、K99

日常

今朝は早めに起きて、眠る妻子をそのままにラボへ。最近共用のバッファや道具の補充がされていなくていらいらする。ひとことファシリティに言えば良いだけなのに。元凶は分かっているのだが。細胞を集めたりしていただけで、あっという間に3時間超え。ギリギリ昼前に帰宅。

 

そのあとシティバンクへ。奥さんのアカウントをつくれるというので、貯金用に作ったのだが、問題発生。SSNやTax IDがなくても良いよ、と言われたのに、savingにお金をいれると発生するinterestsが課税対象となり、ややこしくなった次第。バンカーと相談して、saving口座を閉じて、checkingのみを使うことにした。たまたま奥さんのESLの先生に会えて、奥さんは嬉しそうだった。

 

土曜日は結構やることが多い。シティバンクの横のパン屋さんで昼ご飯を食べて、いつもの買い物コースへ。H&Y到着時には娘ふたりが爆睡していたので、僕が車で留守番。トレジョでは長女が起きたので長女と奥さんでいかせようとしたら、駐車場で長女号泣。仕方なく4人で。CVS、GAPも回って、ようやく帰宅。

 

近所のポスドクさんがK99に通ったらしい。来てそれなりになるポスドクで、どうやらメンターも同じらしい。ひとつ業績を出して、現ボスとは分化ぎみのプロジェクトを出しつつ、そのために(できれば大御所の)別のPIを新メンターとしてたてるようなかたちが良い、ときいていたのだけれど、やっぱりケースバイケースなんだなあ。挑戦してみたい気もするが、目の前のことに集中すべきな気もする。でも少し調べてみようっと。