読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

No magnesium, no amplification

昨日何でPCR失敗したかなあ、と考えていたら、閃光のように昨日の自分の姿が浮かんできた。そして気がついた。

 

マ グ ネ シ ウ ム い れ て な か っ た

 

というわけで、身を以て、マグネシウムの重要性を確認した。ちゃんと入れたら、当然ちゃんと増えた。酵素が品切れという意味で今週ラストチャンスだったのもあり、喜んで飛び跳ねていたら、「おまんはほんとうにポスドクかえ」と何人かにきかれた。ええ、いちおうポスドクです。来週中にテストできるといいな。

 

久しぶりにクマシーして、定量。いつ以来だろね。。。きれいに染まって満足です。この抗体、どこまで生きのびるかなあ。こういう実験(?)でいちいち喜んでいるときに、ああ、自分は実験も好きなんだな、と思う。

 

データ解析。救いようのあるサンプルがいくつかあるので、最大限情報を抽出すべく努力中。なめるように観察し、しゃぶりつくすと、気がつくことが結構あるものだ。

 

今日のじゃあ寝るクラブはenhancer RNA関係のもの。いちおう寝なかった。僕が好んでいるコンセプトが顔を出していた(ショック!)。ぼんやり、去年のNatureに出ていたこの論文のことを考えたりしていた(http://www.nature.com/nature/journal/v485/n7398/full/nature11082.html)。

 

今日は20℃いかなくて、ようやくロングアイランドっぽい7月になった。涼しい。やっぱりこのほうが良いなあ。