読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

goodとgreat、12月

研究

今日はボスといろいろ話した。考え方の違いを学んだわけだけど、結構面白かった。僕はこどもじみた人間なんだけど、素晴らしく成功し、サバイブするには、もっと大人になる必要がある、という話。どうやってひとをimpressするかもっと考えなさい、と。それが、good scientistとgreat scientistをわけうるのだ、という話。良いとか悪いとかではなしに、僕のことを考えてくれているのだなあ、というアドバイスだった。僕はとにかく、もっと自分に厳しくないといけない。Goodな状態で満足しがちなことも見抜いての発現だっただろうな。ただPIになれば良いと考えるな、超一流のところでPIになれるように、死力を尽くせ、とのこと。

 

12月の某学会のワークショップで話をさせていただけることになりました。ポテンシャルにはふたつのトピックがあって、どちらをどう話せるかは多少今後次第なのだけれど、フィールドをかえて以降、日本で発表するのははじめて、ということになるので、楽しみだし、ちょっと緊張する。免許証の更新もしないとなあ。