
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

倫理倫理、384、文明の利器、良い天気

研究

今朝もethics training。黙ってりゃいいのに質問しまくるヤツがいて、ちくしょうと思っていたら、彼(ら)は近々独立するらしい。それで、運営的なことに興味があるというわけ。なるほどね。うらやましいですな。

 

午後は溜め込んだサンプルの解析。いつも通り、サンプル数は、24。僕はRNA抽出とかそのあたりのことにいろいろこだわりがあるので、たかがRNA抽出、たかがqPCRなんだけど、きっちり集中してやった。PCRでは実に384ウェルを使い切った。目がチカチカする。

 

いままでかたくなにマニュアルにサンプルを入れていたんだけど、今回ばかりは、と自動ピペッタの助けを借りた。6:30pm、やっと終了。疲れたあ。こういうのは一気にやるのが良いので、サンプルを溜め込んでからでないとやらない。

 

今日も良い天気。車屋に立ち寄って、ランプを消してもらう。またしても、camshaft sensor timingのエラーだった。もう、敏感すぎるだろ。。。水たまりにつっこんだだけだっつーの。