
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

朝ドラは離婚ブームなの?、ノマド、寄稿

あまちゃん、結局両親が離婚してもうた。いやいや、あの離婚届を出すかどうかはまだ分からないわけだが。朝ドラは離婚ブームなのだろうか。こないだの純と愛も離婚騒ぎがてんこもりだったし。前にも書いたけど、フランスなんかでは離婚率があまりにも高いので、そもそも結婚しないらしい。こちらにきて、朝ドラにより明るいものを求めている僕としては、こういうのはちょっと微妙。父ちゃんもマグロとりにいっちゃったしなあ。

 

このあいだ、日本にいるサークル時代の後輩(違う合唱団で、まさに社会で活躍している)から、研究者ってノマド的ですよね、という話をきいた。ノマドという言葉になじみがなかったので、調べてもうた。もともとは遊牧民、という意味で、特定のオフィスを持たずに働くひとびとをノマドワーカーというらしい。確かに研究者はたぶんにその性質がある。今日お医者さんのストーリーをみたのだが、自分はプロ意識が全然違うなあ、と思った。自分の知的好奇心を満たすことを主たる目的に研究をしていて、自分が納得したあとに、ひとを納得させる、という基準でやる論文書き用穴埋め実験がめんどい、なんて言っている僕は、それこそあまちゃんなのだ。

 

声をかけていただいて、RNA系の会報に寄稿した。尊敬する先輩方と並んで記事が掲載されるようで、ちょっと嬉しかったりして。そのいっぽうで、アメリカという異国の地で活躍する彼らの記事を読んで、焦燥感を得たりもするのであった。。。