
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

トランスフェクション、寿司ランチ、本物の実力、どうなる動物園

日常

朝は割と早めに行って実験。作った飛び道具たちを一斉にトランスフェクション。まずは感覚をつかむためにざっくり気味にどかどか進めて、答えが出てから戻ってきてnを増やす予定。測定は月曜日、楽しみだな。

 

昼ちょっとすぎに戻って、Syossetの寿司屋で三家族で寿司ランチ。今日もウニを食べてしまった。娘のカリフォルニアロール、ロール内にはのりを入れこまずに一口大に切ってくれ(のりが巻き込まれていると、かみきれない)、とめんどくさいことを言ったのに、快くやってくれた。天気も良いし、次はBBQをやろうぜ、という話になる。ロングアイランドの春、もう初夏?はほんとうに、叫びだしたくなるくらい美しい。車内ではいつも爆音で歌っています。。。'O sole mioとかね。

 

最近思うところがあって、もっと本物の実力を身につけていかないといけない、とより真剣に考えている。だいぶ余裕が出てきたし、少し分野が離れた感じの本などを買って、読んでいる。前も書いたかもしれないけど、ぬくぬくとインプットだけしていられる時期は遅くとも数年内には終わるのだ。自信をもって外に出していけるものをどれだけ積み上げられるか。その場しのぎの何かは必要ない。自分の責任で研究をしたい、というのだから、それ相応の努力をし続けていかないと。研究は趣味みたいなものだけど、そのあたりはきっちりしたい。

 

昨晩娘が、「電車に乗りたい」「ライオンしたい」と言うので、動物園に行きたいの、ときいたらyes。このあいだセントラルパークの動物園に行き損ねたので、今回は下調べをして、オンラインでチケットを購入。土曜日に買い物を済ませて日曜日早くから行く、という計画にしたのだ。ところが今日になって、「動物園恐いから行きたくない」と言うではないか(笑)。日曜日は、電車にも乗りたくないし、動物園にも行きたくない。ペンギンも見たくないし、ライオンもいらないらしい(ライオンはどちらにせよいないらしいが)。どうなる、いくのか動物園!