
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

ミニプレ前夜、目利き

複数のアイデアを試すために、何はともあれコンストラクション、ということで、いろんなコンストラクトをガリガリ作っている。どういう結果でも情報量が増えるタイプの実験から、ちょっとクレイジーめの実験、はては全く新しい実験系を確立するためのものまで、さまざま。調子に乗りすぎて、明日は100以上のミニプレをやらないといけなくなってしまった。チューブをラベルするところで既にうんざりしていたりして。。。

僕は気が小さいので、何かチャレンジングなことをするときは、何かは出そうな実験を混ぜ込んだりする。メンタルヘルスをキープするためだ。こうやってうまく自分で自分をマネジメントしないと、誰も助けてくれないからね。

 

仲野先生の受け売りで、自分自身のプロジェクトを正当に評価するのは結構難しいけれど、ひとのならもうちょっと客観的にできる。そんなわけで、僕はこっそり、いろんな目利きをしてきた。この1年、わりと予想は当たる傾向にある。そういう感覚というか直感が大事になることがたくさんあるだろうと思うので、この能力はキッチリ伸ばしたい。コラボなんかも、このひととなら信頼のおける良い関係を築けそうだな、とかそういうのがぱっと分かるかどうかに依っている気がするしね。