
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

ThinkThinkThink

研究

昨晩はいきなりすぎりおさんにスカイプをかけて、いろいろスペシフィックなことを質問。餅は餅屋、というけれど、こういうときはすぱっと、分かってそうなひとにきくのが早い。有用な情報が得られたし、有用な議論ができました。すぎりおさん、サンクスです。

 

で、今朝は、ボスとディスカッション。ボスは僕がずいぶんのんびり考えているなあ、って思っていると思うけど、こればっかりは自分のペースでやるしかない。たぶん、おそらく、とうとう、手持ちのデータのなかから、最もオリジナリティが高く、珍しく、面白そうな部分がどこであるか、ということを自分自身で納得し、そのquestionにアタックするための方法を考えて、3通りの方法で同時に攻めることにした。どの方法も一長一短で、うまくいく保証はないが、ここをつきやぶれば最初のゴールだと思う。その先は、大きくわけてふたつのブランチがあって、それの仕込みもぼちぼちはじめている。

 

同時に、もっとハードコアなインフォで攻めるというルートもあるのだ。これもぼちぼちやりはじめよう。そして、このプロジェクトはいちポスドクのプロジェクトとしてじゅうぶんにセールスポイントがあると思うけど、もっと面白いことを、もっと大事なことをやるために、ずっと考え続けないといけない。死ぬときに、ああ、しょうもないことしかしなかったぜ。。。なんて思いたくないし。はずれクジをひくにしたって、自分が納得するまで考え抜いていれば納得できるってもんだ。考えるのはほんとうに楽しい。