
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

なんてったってpicky、進展

研究

引き続き解析を進めている。ところどころで障壁があるものだが、どうにかそれらを乗り越えて、データの全容が見えてきた。それが見えてくると、どういうふうにデータを見せるべきかとか、より具体的な問題がまた出てくるんだけど。

 

いま調べているプロジェクトはちょっとした「特異性」からスタートしたのだが、掘り下げても掘り下げても「特異性」が出てくる。あまりにもpickyだ。こんなpickyなやつは見たことがない、というところがこの研究のいちばん純粋な面白さなのであり、逆に、あまりにもpickyすぎて、どうやってこのpickyさが成立するしくみを説明できうるのか、って考えると、非常に難しい。ぐつぐつ。

 

今日はローテちゃんの最終日。午前は一緒にサイトメトリーをして、良い結果を得た。そのあと、もうひとりのポスドクさんとローテちゃんと一緒に、ちょっとした新しい実験。これが彼女のローテーション最後の実験だったわけだが。。。これが大当たり!この系を使ってできることを考えるとくらくらしてくるくらいだ。シンプルなんだけど、いままで見てきた現象ともバッチリかみ合っているし、これは使える!というのが第一印象。僕のブレブレChIPより全然良いね、っていう話になった。