
ちゃーりーの「どっからでもかかってきなさい」

ジャイアンだとしても、映画版です

まぬけの連鎖

研究

なんだかどうしても集中できず、サンプルAとサンプルBを同じチップでピペッティングするという、どこの学部生だというミスをしでかした。もうこらーあかんわ、と思って、全部サンプルを捨てて、実験停止。やりたくなったらやろっと。。。

いっぽうで、別のしかけておいた実験は順調に面白いデータを出してくれている。やっぱりもうちょっと実験量をコントロールしないとダメだなあ。「とにかくやれば良いんだろ」という段階にきてしまった実験に対する集中力の低さが半端ではない。慣れほど恐いものはないなあ。

ボスと論文の相談をしていて、この流れならこのデータいらないよね、というのがやはり出てきた。ほ〜らね、だから無駄にリピートしなかったんだ。そういうコントロールはすべて自分の責任。やっぱりしっかりじっくり考えて、最小の労力で最大の成果を出すために頑張ろう。(もちろん、展開次第では必要、と再度結論される可能性もある)

連日の-10℃でさすがに寒い。頭も痛いし背中も痛い。どうにも集中力が下がっているのはそのせいだろう。そういうときは動くだけ無駄だから、冬眠モードにはいります。。。